平凡常子 思考雑記

愚痴?愚痴なのか??

GIVE UP!

もう、暑いだけでイライラするのに、 こどもがダラダラしているのを見てイライラ倍増! 洗濯も掃除も食器も片付かない。 私のリズム狂いまくり。 これで、今週末から主人もお盆休み。 夏休みってなに? ・・・・・幸せな愚痴 こどもも夏休みお盆だけにして欲…

子は親の鏡

うちは狭小住宅で、家の周りに、 人が一人やっと通れる程の外周(敷地内)があります。 公道から階段を上って家の外周に続くのですが、 近所のこどもが勝手に入ってきて遊ぶので、入り口にフェンスをしました。 近所の子達が、「これはなに?」と聞くので、 …

えっ、そっち?

我が子が幼稚園の時、一緒だったTくんとTくんママに偶然会いました。 それ程仲良しだったわけでもなく、久しぶりで気まずいというのもあり、 早々に退却しました。 が、当時のそのママとの一件を思い出したので記します。 幼稚園の親子数人で一緒に、こども…

40円渡された時の私は・・・

小学生の我が子は、中学受験塾に通っています。 先日、個別面談がありました。 塾側1人対保護者です。 私からは特に問題も質問もなかったので、 (何が問題かまだ分からない上、成績も良くも悪くもない状態なので) 成績の話と、塾での様子を聞いて 15分ほ…

あなたにはわからないでしょう?と言われたら

保育園のママ達と子ども達でレストランでお食事をしている時のこと、 トイレへ子ども達が走って行ったら、 近くにいたおじさんに、「走ってはダメだと」注意されたと。 謝ったと。 それなのに、 レジ会計時も、そのおじさんが走ったことを注意してきたので、…

1人で電車に乗っていく我が子を思うと胸がキュンとする

歩いて近くの公立小学校に通う我が子にとって、 電車に乗って一人で塾へ通うって親としては心配で心配で。 だって、国道のあの大きな交差点を小さい子が一人で渡って、 左折してくるダンプカーにちゃんと気づいてもらえるかしら? とか、 電車の乗り降りの時…

ワンちゃんて、犬なんだよ!

ペットとの関係の多様性を認める広い心が欲しい。 と、思ってはいるけれど、 ペットとなった動物はどうなのだろう? かなり前のことだけれど、TVで飼い犬が逃げたニュースをやっていて、 そのニュースに対しての北野武さんのコメントが印象的でした。 うろ覚…

ワンちゃんて、犬だよね?

家で飼っている犬が亡くなったから、火葬にしてお墓に埋葬するという友達の話に、 「昔は家の庭に埋めたよね?」 と、言ったら、「嫌だ」「それはない」「うちのこは家族だから」と、 言われてしまいました。 以前にも、 飼っているフェレットを火葬にしたと…

semi

最近、下の方で蝉の声がする。 蝉を取る子どもが少なくなったから、 木の上の方にとまる必要がないのかな。 蝉の声は好きだけれど、姿形は見えぬ方が好ましい。 今日も暑いですね。 皆様、ご自愛ください。

あの子と一緒に帰っちゃダメなんだってさ

学校から帰ってきて、落ち込んでいる我が子・・・ 「どした?」 「なにかあった?」 ・・・「実は、下校中~(面倒くさいので端折ります)」 「たいしたことじゃないよ。なんで気にしているの?」 「Rくんと、部長と帰っていたのだけれど、Rくんが先生にチク…

あの子と同じクラスは嫌なんだってさ

先日、学生時代の同級生5人でランチ会をしました。 皆主婦になり、こどもを育て、立派なおばさんです。 幸せなことです。 こども(小学校)のクラス替えの話題になったのですが、 ’クラス編成時先生にお願い事をしたことがあるママ’、 何人いると思いますか…

学校に電話する?しない? ・・・部長ママ③

通学路を外れて歩くってちょっとワクワクします ・・・部長ママ② - 平凡常子 思考雑記 ・・・からのつづき 「ごねんね、うちの子が誘って通学路外れたみたいなの」と、 一緒に通学路外下校して一緒に怒られた上学年のママが謝ってくれました。 いやいや、誘…

通学路を外れて歩くってちょっとワクワクします ・・・部長ママ②

ある日、我が子と部長(部長ママ① - 平凡常子 思考雑記)が 一緒に下校していると、 我が子と仲良しの上学年の子が、一緒に帰ろうよ。と、 部長を通学路に残し、通学路を外れて(近道です)下校しました。 すると、次の日、先生から我が子と上学年の二人が呼…

部長ママ①

私の住んでいる地域には、我が子と同学年の子が何人かいるのですが、 女子が多くて、男子は我が子ともう一人。 そのもう一人の男子は、 もともと、おじさん顔(大人になっても全く変わらないだろうなっていう顔)なので、 私は心の中(と、あとこのブログ)…

パトカー呼んだことある?

近所にパトカーが頻繁に来る。 そういう地域に住んでいる。残念。 今朝のミニパトの警察官は、 帰る時、車に乗り込みながら、 溜め息一つついていた。 パトカーを呼んだ近所の人は察しがつく。 ご近所トラブル、家族問題、 誰が呼んだか察しがつく。 パトカ…

ウエストまでないと落ち着かない

最近、歳を取ったと感じる瞬間。 パンツやボトムスを穿くとき、それ以上伸ばせないよ。ってくらいに、 引っ張って上に上に服のウエストを持ってこようとしちゃう瞬間。 引っ張らないと、安心しないのです。 脚の付け根が痛くなったりする。 ハイウエストのお…

我が子がこどもでいる間

まだ我が子が小さかった頃、いつも一緒にいることが幸せなはずなのに、 いつも一緒にいることがとても負担に感じることがしばしばありました。 1人で映画を見に行きたい、お買い物をゆっくりしたい、友達に会いたい、 トイレぐらい一人で行って欲しい、今片…

且緩々(しゃかんかん)

ママ達のLINE事情 例えば、朝学校に一緒に行くお友達全員のママ達へ今日は学校休みますLINE。 例えば、今日遊ぶ約束したみたいだけれど何時に行けばいい?LINE。 例えば、ノート間違えて持って来ちゃったみたいなんです、ごめんなさいLINE。 例えば、3年1組…

hibi お香

最近、愛用しているのが、hibiのお香です。 マッチの棒の部分がお香なので、シュッと擦って、火が消えるのを待って、 付属の不燃性インセンスお香マットに置くだけで、10分間お手軽にお香が 楽しめちゃうのです。 センスの良いパッケージも、商品名も…

ベビーカーってさ。

ベビーカーって、人を押すものではないですよね?? お店の狭いスペースで、 う?うん?何か足にあたるって思って、振り返ったら、 ベビーカーでドンドン私のことを押してくる無表情のお母さん。 とっても怖いです。 セールにベビーカー参戦するって、こうい…

シンギュラリティからのゲノム編集

朝のワイドショーで、ちらっと聞きかじったゲノム編集。 5年後にはゲノム編集によって、癌が完治するようになる。 素晴らしい。 老化も防げ、人間が病気や老化で死なない世界へ。 どうなっちゃう??どうなっちゃうの???

授業参観時の張紙

幼稚園でも小学校でも授業参観時に、学校の廊下に張り出される紙をご存知だろうか? 【廊下でのお喋りはご遠慮下さい】 そう、こども達へではなくて、保護者への注意事項である! 授業参観中なのに、教室内にいる保護者より、廊下で喋っている保護者の方が多…

夏期講習

今週末から小学校が夏休みに入ります。 そして、来週から2週間、日曜日以外は毎日塾の夏期講習です。 親が大変なのは、講習代の支払いと送迎!!! 講習代が高い!でも親頑張る! 塾までの送迎も遠くて大変だけれど、以前のお習い事より、 断然楽!何が楽っ…

DOUSINのぬいぐるみ

とあるセレクトショップで一目惚れしたクマのぬいぐるみ♡ ふわふわで、手触り良くて可愛いの。 わざわざもう一つ買いに行っちゃったくらい。 ↑ 絵では表せないフカフカで愛らしい表情 株式会社 童心 さんのぬいぐるみです おばさんだけれど、他の色や、他の…

小学男子!

キターキターキターーーーーー!!! 小学生男子ネタ! 国語の教科書の端に逆さに書かれたものを発見! ち〇んち 〇お〇ん 「何この落書き?」 「Rくんがさー、これを入れ替えると、なんて言葉になるか?って言うんだよね」 「ほーぉ」 「これって、ち〇ち〇と…

話を続けようとしない友人の話

久々の友人と会ってきました。 その友達は、独身で、仕事をしていないので、こどもの話、仕事の話は、 「そんなこと言われても私にはわからない」と言われてしまうので話せません。 その他にも、昔の話、下ネタ、気持ち悪い思いをした話も、あからさまに嫌な…

kitpas.

欲しかったキットパスを買いました。 窓にかけるクレヨン!夢みたい! かいてはいけないところに、かける幸せって良いよね。 子どもも、大人も!! 布水拭きで消えるので、窓のお掃除も出来るし。 窓を黒板みたいに使えるので、 うちの子には、縦長の窓で、…

パン屋を家で開店しました。ってやつ。

最近、ご自宅の一角でパン屋を営むママ達が増えているように思います。 小さな小さなかわいいパン屋さん。 見つけると入ってみたくなりますよね? ・・・で、4軒程行ってみたのですが、、、 どこのパン屋さんも店員さんが、不愛想!! 悪気のない不愛想!!…

ホノザルベ

暑い毎日ですね~ 夏になると、汗疹や虫さされに、うちではホノザルベをヌリヌリします。 見た目、水疱瘡のお薬みたいに、真っ白になるのですが、サラサラして、 かゆみが収まるので、毎年使用しています。 若い頃は夏が1番好きな季節だったのに、最近は身…

こどもの礼儀

こどものお友達が遊びに来ると、いつもイライラしてしまう。 男の子は、 トイレ貸したら、電気つけっぱ、ドアあけっぱ、スリッパちらかしっぱ、 寝転んでお菓子ボロボロこぼす、勝手に家の中のお菓子をあさりだす、 「のどかわいたぁ~」「おなかすいた~」…

勉強させている??

中学受験って、言葉を出すだけで拒否反応をおこす人が、私の周りにいます。 私の母も「そんなに勉強させてどうするの?」と言ってきます。 (私のこどもの頃は、「勉強宿題勉強ピアノ勉強水泳!」うるさかったのに) 進学塾に行っていることを、私の友達に話…

中学受験を考える

中学受験大手進学塾に、うちの子電車に乗って通塾しているのですが、 昨日、塾の宿題の1つの問題に30分以上考え、わからなくて泣いていました。 勉強がわからなくて泣くって心境・・・私にはわからなくて泣けてきます。 息子は地元の公立小学校に通う3年…

山田屋まんじゅう

甘いもの苦手なのだけれど、山田屋まんじゅうは大好き♡ この小さな丸い宇宙の中に、幸せがたくさん詰まっているのです。 ほろほろ、ほろほろとその幸せはすぐに目に見えなくなってしますのですが、 ちゃんと私の心とおなかの中から幸せいっぱいに満たしてく…

友達♡

年齢的なこともあると思うのだけれど、友達を選ぶようになった。気がする。 若い時は、スケジュール帳の予定が毎日埋まって、いろんなところで、いろんな友達に会えて、男友達の数も自慢出来て、SNSの友達も多いほうが良いに決まっていると思っていた。 けれ…

運動会での日傘おブス!

梅雨に入るちょっと前に行われた息子の小学校の運動会に行った時に思ったことを。 校庭の周囲2列目の保護者席に場所を取り、応援していたのですが、 目の前1列目のママが大きな大きな日傘をさして体育座りをしているのです。 校庭周りの保護者席は椅子やテ…