平凡常子 思考雑記

愚痴?愚痴なのか??

(´-`).。oO

パートが決まらない!

また、パートの面接で落ちてしまいました。 10年ぶりの仕事復帰は、なかなか難しい状況です。 職を選びすぎなのか? 経験不足が問題か? 普免がないからか? 時間と曜日の制約があるからなのか? 子どもがまだ小学校低学年だからなのか? そもそも子どもが…

新米からのグダグダ

新米にしました! 美味しい!! 炊き立てのお米がキラキラしてる! この時期に毎年、悩まされることがあります。 それは、稲刈り機の騒音ともみ殻焼きの臭い。 ううん、季節を感じる稲刈りの音と、もみ殻焼きの匂い。 田園風景、田んぼで地平線をみれるよう…

パート就職活動中

只今、パート就職活動中です。 2戦2敗中。 我が子を中学受験塾に通わせているから、 家計圧迫。 でも、2日前にゆでた卵を今日食べるかどうしようか?で、 半日悩んだりしている幸せものです。

自由研究は自由なのだ。

夏休みの宿題の自由研究の出来上がりを見て、 「定規で線をひいて、絵や図を入れた方が、 発表の時にみんながわかりやすいんじゃないかな?」 と、私が言うと、 「あのね、みんなは親も一緒にやるんだよ。 だから、とっても上手に出来るんだよ!」 私だって…

GIVE UP!

もう、暑いだけでイライラするのに、 こどもがダラダラしているのを見てイライラ倍増! 洗濯も掃除も食器も片付かない。 私のリズム狂いまくり。 これで、今週末から主人もお盆休み。 夏休みってなに? ・・・・・幸せな愚痴 こどもも夏休みお盆だけにして欲…

40円渡された時の私は・・・

小学生の我が子は、中学受験塾に通っています。 先日、個別面談がありました。 塾側1人対保護者です。 私からは特に問題も質問もなかったので、 (何が問題かまだ分からない上、成績も良くも悪くもない状態なので) 成績の話と、塾での様子を聞いて 15分ほ…

1人で電車に乗っていく我が子を思うと胸がキュンとする

歩いて近くの公立小学校に通う我が子にとって、 電車に乗って一人で塾へ通うって親としては心配で心配で。 だって、国道のあの大きな交差点を小さい子が一人で渡って、 左折してくるダンプカーにちゃんと気づいてもらえるかしら? とか、 電車の乗り降りの時…

ワンちゃんて、犬なんだよ!

ペットとの関係の多様性を認める広い心が欲しい。 と、思ってはいるけれど、 ペットとなった動物はどうなのだろう? かなり前のことだけれど、TVで飼い犬が逃げたニュースをやっていて、 そのニュースに対しての北野武さんのコメントが印象的でした。 うろ覚…

semi

最近、下の方で蝉の声がする。 蝉を取る子どもが少なくなったから、 木の上の方にとまる必要がないのかな。 蝉の声は好きだけれど、姿形は見えぬ方が好ましい。 今日も暑いですね。 皆様、ご自愛ください。

学校に電話する?しない? ・・・部長ママ③

通学路を外れて歩くってちょっとワクワクします ・・・部長ママ② - 平凡常子 思考雑記 ・・・からのつづき 「ごねんね、うちの子が誘って通学路外れたみたいなの」と、 一緒に通学路外下校して一緒に怒られた上学年のママが謝ってくれました。 いやいや、誘…

通学路を外れて歩くってちょっとワクワクします ・・・部長ママ②

ある日、我が子と部長(部長ママ① - 平凡常子 思考雑記)が 一緒に下校していると、 我が子と仲良しの上学年の子が、一緒に帰ろうよ。と、 部長を通学路に残し、通学路を外れて(近道です)下校しました。 すると、次の日、先生から我が子と上学年の二人が呼…

部長ママ①

私の住んでいる地域には、我が子と同学年の子が何人かいるのですが、 女子が多くて、男子は我が子ともう一人。 そのもう一人の男子は、 もともと、おじさん顔(大人になっても全く変わらないだろうなっていう顔)なので、 私は心の中(と、あとこのブログ)…

ウエストまでないと落ち着かない

最近、歳を取ったと感じる瞬間。 パンツやボトムスを穿くとき、それ以上伸ばせないよ。ってくらいに、 引っ張って上に上に服のウエストを持ってこようとしちゃう瞬間。 引っ張らないと、安心しないのです。 脚の付け根が痛くなったりする。 ハイウエストのお…

我が子がこどもでいる間

まだ我が子が小さかった頃、いつも一緒にいることが幸せなはずなのに、 いつも一緒にいることがとても負担に感じることがしばしばありました。 1人で映画を見に行きたい、お買い物をゆっくりしたい、友達に会いたい、 トイレぐらい一人で行って欲しい、今片…

シンギュラリティからのゲノム編集

朝のワイドショーで、ちらっと聞きかじったゲノム編集。 5年後にはゲノム編集によって、癌が完治するようになる。 素晴らしい。 老化も防げ、人間が病気や老化で死なない世界へ。 どうなっちゃう??どうなっちゃうの???

小学男子!

キターキターキターーーーーー!!! 小学生男子ネタ! 国語の教科書の端に逆さに書かれたものを発見! ち〇んち 〇お〇ん 「何この落書き?」 「Rくんがさー、これを入れ替えると、なんて言葉になるか?って言うんだよね」 「ほーぉ」 「これって、ち〇ち〇と…