平凡常子 思考雑記

愚痴?愚痴なのか??

運動会での日傘おブス!

梅雨に入るちょっと前に行われた息子の小学校の運動会に行った時に思ったことを。

 

校庭の周囲2列目の保護者席に場所を取り、応援していたのですが、

目の前1列目のママが大きな大きな日傘をさして体育座りをしているのです。

 

校庭周りの保護者席は椅子やテントは設置してはいけないと、保護者宛の運動会連絡プリントに記載されているので、椅子やテーブル、テント等を使用する方は皆さん保護者席の後ろに場所を取り応援しているのですが、日傘に規制はないといえ、2列目の私達は立ち膝、3列目の人達は立ち見になってしまいます。

 

校庭見渡しても、1列目どころか保護者席にて、日傘をさしているのは、このママ1人です。他のみんなは暑くても、帽子や長袖で対応しているのです。

 

そして、その隣の1列目のご家族は、三畳程のブルーシートを広げた横にベビーカーを置いているのですが、そのベビーカーがまた応援の邪魔なのです。

初めはベビーカーで寝ていた赤ちゃんも、徒競走のスタート音で起きて、抱っこされていましたが、ベビーカーは畳まれず、移動もなく、運動会が終わるまで1列目の一番良い席に置かれたままでした。

 

二人とも存じあげないママでしたが、注意しようか迷いました。

でも、どこで繋がっているのかわからないですし、私も嫌な思いもしたくなかったので(ここが学校の嫌なところ!)後日PTAの運動会アンケートに記載するということで、落ち着きました。

 

二人のママとも人生経験豊富なそうなママ(若いママではないし、こどもも3人)なのに、可愛いわが子のビデオや写真を撮りたいと思う気持ちは自分達だけではないということが、わからないものなのかなぁ?

 

マナーの問題だと思うけれど、とても残念だと思いました。