平凡常子 思考雑記

愚痴?愚痴なのか??

友達♡

年齢的なこともあると思うのだけれど、友達を選ぶようになった。気がする。

若い時は、スケジュール帳の予定が毎日埋まって、いろんなところで、いろんな友達に会えて、男友達の数も自慢出来て、SNSの友達も多いほうが良いに決まっていると思っていた。

 

けれど、最近は疲れる。

私が会いたい友達♡

会うとなんだか疲れる友達

SNSだけで繋がっている友達

年賀状だけでつながっている友達

 

私から会いたくて連絡する友達は何人かいる。

出会いはいろいろだけれど、これかれらもずーっと友達でいたい。

 

会うと疲れる友達

友達だけれど、何かが変わってしまったのか、元々合わない部分が大きくなってきたのか、会ってもあとで不満が残る

例えば、私の話にすべて否定から入るとか、お食事の時、沢山残しても特に何も思っていないとか、一緒にお買い物中、洋服を見てグチャグチャにしたまま棚に戻すとか、些細な事なのだけれど、気になって仕方なくなり、連絡するのが遠のく。

 

SNS・年賀状だけ友たち

10年以上会っていない、卒業以来会っていない、会いたいけれど会うタイミングが難しい、けれど誕生日にメールをくれる、心の友もいれば、会いたくはない、友達よりは知人とうような人もいるような気がする。

 

・・・でも全ての友達に感謝したい。と思う今日この頃。