平凡常子 思考雑記

愚痴?愚痴なのか??

中学受験を考える

中学受験大手進学塾に、うちの子電車に乗って通塾しているのですが、

昨日、塾の宿題の1つの問題に30分以上考え、わからなくて泣いていました。

 

勉強がわからなくて泣くって心境・・・私にはわからなくて泣けてきます。

 

息子は地元の公立小学校に通う3年生です。

うちの小学校で中学受験するのは学年に2,3人じゃないかな?

かなり珍しい方だと思います。

小学校受験も同じような感じだと思う)

 

さらに、中小企業サラリーマン家庭なので、

中学受験となれば、一人っ子となれども、家計にかなり無理が生じるので、

選択肢を増やせるのは良いことと思いながらも、とても迷う親の立場です。

 

それでも、息子は塾がとても楽しくて、基本、勉強が好きなので、

費用が高くても、親心がうずくのです。

 

中学受験については、いろいろ思うところがあるので、

ここに書きながら頭の中を整理していきたいと思います。