平凡常子 思考雑記

愚痴?愚痴なのか??

こどもの礼儀

こどものお友達が遊びに来ると、いつもイライラしてしまう。

 

男の子は、

トイレ貸したら、電気つけっぱ、ドアあけっぱ、スリッパちらかしっぱ、

寝転んでお菓子ボロボロこぼす、勝手に家の中のお菓子をあさりだす、

「のどかわいたぁ~」「おなかすいた~」と連呼してくる!など。

 

女の子は、

勝手に家に入ってくる、部屋の中をジロジロ見る、勝手に物入れを開ける、

しまいには、「玄関が淋しいから、何か飾った方がいいですよ」と言ってくる。

 

私がこどもの頃の嫌いな友達を思い出した。

ベッドの上には乗らないで!って、言ってるのに、勝手に乗ってトランポリンする子。

 

二十歳過ぎて、友達が遊びに来た時も、私が席を外した少しの間に、

勝手に家の中を見て回る友達もいたっけ。

 

気にならないママもいるのだろうけれど、

私はやらなかったし、こどもにもしてはいけないと、教えているので、

こういう行動する人が不思議でならない。

 

もしや、知らないだけで、よその家ではうちの子もしているのかな?と

不安になったこともあったけれど、

先日、お友達とそのママが一緒に遊びに来てくれて、

このような行動をするこどもに、叱ることも、注意することもなかったので、

みなさんとても大らかなご家庭なのだと思いました。

 

・・・私が気にし過ぎなの??