平凡常子 思考雑記

愚痴?愚痴なのか??

話を続けようとしない友人の話

久々の友人と会ってきました。

 

その友達は、独身で、仕事をしていないので、こどもの話、仕事の話は、

「そんなこと言われても私にはわからない」と言われてしまうので話せません。

 

その他にも、昔の話、下ネタ、気持ち悪い思いをした話も、あからさまに嫌な態度に出るので、NGです。

 

会話を選ばなくてはいけないので、いつも会った日は、疲れてしまいます。

そんな友人ですが、良いところもあるのです。その良い部分で繋がっていきたいと

思ってはいるのですが、やはり疎遠になりつつあります。

 

今回も一年振りに会いました。

上記の話題に触れないように気をつかい、

先日、友人の住んでいる市のスーパーに買い物に行ったことを話しました。

すると、

友人「駅のところだよね?なんでわざわざ?」

・・・眉間にシワが寄っている、これはやばいかも、話題を変えよう。

私 「駅のお豆腐屋さんも美味しいから、たまに行くよ」

友人「知らない」

私 「豆腐の他にも、色々あって美味しいんだよ。本格的でね、、、」

友人「だ・か・ら、知らないしー」

 

いつもなら、機嫌が悪い友人との空気に耐えられず、静かに話を切り替えるのですが、私もこどもを育て、年齢を重ねたので強くなったのでしょう、無意識に大声を出して、

「知らないじゃない、美味しいよっておススメしている話なの!!」

と、言ってしまいました。

 

友人は、ハッとしたようで、「調べてみる」と、スマホを取り出して、なんだかんだ言ってきたましたが、私はもう疲れてしまって。

 

食べていたパスタソースが服にはねたのが原因だったのか、スーパーの話で機嫌が悪くなるって、予測つかないし、もう何を話してよいのかわからないよ。

 

それでも、そのあとEXILEの話を2時間ほどして、帰ってきました。

 

その夜、

冷えたのか、パスタにあたったのか、自律神経をやられてしまったのか、

定かではありませんが、私、腹痛と吐き気がひどくて辛かったです。

しかも、イライラするし、反省もするし、夜眠れなかったです。

スーパーじゃなくて、がんちゃんだったのかー。