平凡常子 思考雑記

愚痴?愚痴なのか??

授業参観時の張紙

幼稚園でも小学校でも授業参観時に、学校の廊下に張り出される紙をご存知だろうか?

 

【廊下でのお喋りはご遠慮下さい】

 

そう、こども達へではなくて、保護者への注意事項である!

 

授業参観中なのに、教室内にいる保護者より、廊下で喋っている保護者の方が多い時だってある。

 

でも、気持ちはわかるんだよなぁ。

ママってストレス溜まるからね、久々に会うと、話したいこと沢山あるからね。

わざわざ約束してまで会う仲ではないけれども、顔見知りでのお話が面白かったりするからね。

 

でも、でも、ダメだよね。こどもの様子や授業をしっかり参観しないといけません!