平凡常子 思考雑記

愚痴?愚痴なのか??

且緩々(しゃかんかん)

ママ達のLINE事情

 

例えば、朝学校に一緒に行くお友達全員のママ達へ今日は学校休みますLINE。

例えば、今日遊ぶ約束したみたいだけれど何時に行けばいい?LINE。

例えば、ノート間違えて持って来ちゃったみたいなんです、ごめんなさいLINE。

例えば、3年1組ママのグループLINE。(1組ママの半分位)

 

それは、朝学校に一緒に行くお友達へ直接今日は学校休むね。って言います。

それは、こどもが自分でどうにかすることです。(自分で家に行って聞くなり)

それは、明日こどもがこどもに謝って返してくれれば良いです。

それは、話したいことは、話したい時に話したい人と話します。

 

って、私なりの信条を持ってやってきたけれど、なかなか難しい。

私達がやっているのだから、あなたもそうして欲しい。らしい。

 

仕事でもないのに、一日中、スマホを身に着けることが義務のような生活が

私には本当に苦痛です。便利ってとても忙しいもの。そして、慣れてしまうもの。

こどもも当然、「LINEしてもらえばいいや」という考えになっている。

 

でも、これが時代の流れというものなのかな。

流れに流されるのが正解なのだろうな。きっと。