平凡常子 思考雑記

愚痴?愚痴なのか??

通学路を外れて歩くってちょっとワクワクします ・・・部長ママ②

ある日、我が子と部長(部長ママ① - 平凡常子 思考雑記)が

一緒に下校していると、

我が子と仲良しの上学年の子が、一緒に帰ろうよ。と、

部長を通学路に残し、通学路を外れて(近道です)下校しました。

 

すると、次の日、先生から我が子と上学年の二人が呼び出され、叱られました。

 

通学路は安全な道が設定されており、外れて歩くのは危険度が増すので、

私も通学路外を歩いている子がいたら、注意しています。

 

なので、先生に叱られるは納得です。

納得ですが、このことをなぜ先生が知っていたのか不思議でした。

 

こども達の流行りだったのか、この時期何故か通学路外を歩く子が多くて、

「一人で部長が通学路外歩いて帰っていたよ」とも聞いていたので、

部長自身も通学路外下校しているのに、先生に言ったのかな?と考えていたのです。

 

・・・部長ママ③につづく