平凡常子 思考雑記

愚痴?愚痴なのか??

あの子と同じクラスは嫌なんだってさ

先日、学生時代の同級生5人でランチ会をしました。

皆主婦になり、こどもを育て、立派なおばさんです。

幸せなことです。

 

こども(小学校)のクラス替えの話題になったのですが、

’クラス編成時先生にお願い事をしたことがあるママ’、

何人いると思いますか?

 

そう、私以外の4人です。

我が子は本当に可愛いもの。

そこまでは、私もわからなくはないのです。

 

その結果、先生にお願いした通りのクラス替えになった人、

4人中4人。

すごくないですか?

 

仲良し3人組と離れてしまったら、もう学校に行かない。と、

娘が言うので、どちらかとだけでも娘と一緒のクラスに。とか、

強い子がいるので、その子と違うクラスに。とか、

 

こどもの不安を聞いた親が先生に言ってくれる。

 

結果、仲良し3人組の1人と同じクラスになれたそうです。

2人と離れても、もしかしたら、もっと気の合う友達が出来たかも知れないのに。

それに、私が、その3人組の1人離れた子だとしたら、複雑な心境です。

 

強い子が嫌だって言っていても、

自分がもっと強くなる存在になるかも知れないし、

もしかしたらちょっとしたキッカケで、大親友になれたかも知れない。

それに、私が、言われた方だったら、悲しすぎます。

 

でも、この判断は本当に難しくて、不登校、イジメに繋がるようなら、

やはり対策は必要だと思うので。

その理由から、先生も親に言われたら対応せざるを得ないのだと思います。

 

そうなると、うちも、うちもと、クラス替えに口を出す親が多くなったら、

結局、全意見を取り入れなくなり・・・どうなるのだろうか??

 

親とこどもの距離が近いのは、とても良いことだけれど、

こどもを良くみて、判断することが一番大切だと考えたランチ会でした。