平凡常子 思考雑記

愚痴?愚痴なのか??

ワンちゃんて、犬だよね?

家で飼っている犬が亡くなったから、火葬にしてお墓に埋葬するという友達の話に、

 

「昔は家の庭に埋めたよね?」

と、言ったら、「嫌だ」「それはない」「うちのこは家族だから」と、

言われてしまいました。

 

以前にも、

飼っているフェレットを火葬にしたと言った友達にも、

全く同じ事を言われたのを思い出しました。

 

私の実家の庭には、

犬、猫、うさぎ、インコ、十姉妹、ヒヨコ、かぶと虫、ザリガニが

土になっています。

みんな良く遊んでくれた家族です。

泣きながら埋めて、食品トレーの後ろに ’ポチのお墓’ と書いたものをさして、

摘んできたお花を供えていました。

 

今はペットと住めるマンションも増えたし、庭のない家も多いからか、

埋葬の仕方も変わるのは当然だと思うけれど、

家の外で犬を飼っていると言うだけで、あからさまに嫌な顔をする人がいたり、

人とペットの距離感が変わってきたと実感することが多数、

それが人やペットによって、良いことなのか悪いことなのか、わからないけれど、

関係の多様性を認める広い心をもちたいと思うのでした。