平凡常子 思考雑記

愚痴?愚痴なのか??

1人で電車に乗っていく我が子を思うと胸がキュンとする

歩いて近くの公立小学校に通う我が子にとって、

電車に乗って一人で塾へ通うって親としては心配で心配で。

 

だって、国道のあの大きな交差点を小さい子が一人で渡って、

左折してくるダンプカーにちゃんと気づいてもらえるかしら?

とか、

電車の乗り降りの時に、ホームと電車の間に足を滑らせて

落ちてしまわないかしら?

とか、

トイレに一人で寄って、変な人に出会わないかしら?

とか、

キリがない。

 

って言っても、「ついてこなくて良いよ」って、突き放された側なんですけれど。

 

こどもの自立って、失恋と似ているところがあるような。

相手はもう違う方を見て、歩き出しているのに、

まだまだ私は未練タラタラ的な。

 

でも、こどもはチラチラこちらを振り返りながら、電車に乗っていくので、

可愛いものです。

 

ここが親も最初の自立の時なんだろうなぁ。