平凡常子 思考雑記

愚痴?愚痴なのか??

40円渡された時の私は・・・

小学生の我が子は、中学受験塾に通っています。

先日、個別面談がありました。

塾側1人対保護者です。

 

私からは特に問題も質問もなかったので、

(何が問題かまだ分からない上、成績も良くも悪くもない状態なので)

成績の話と、塾での様子を聞いて

15分ほどで終了でした。

 

塾でノートが販売されているのですが、

1冊90円とお安いので、4冊ください。と、500円玉を渡しました。

すると、手提げ金庫から

「はい、40円のおつりです。」と。

 

渡された40円を見ながら、

40円?140円?40円?えっ?

と、思いながらも、相手は塾の先生だし間違えるわけがないし、

私の計算が違うのかも?

算数は苦手で劣等感しかない。自信がない。

でも、100円は大きい!ノートもう1冊買ってもおつりくるし。

ここで、「おつり違います」と言えない私の心の弱さ!

もし指摘したところで、今140円渡しましたよ。と強気でこられてたら

どうしよう?

こどもたちの手前、あのおばさん、簡単なおつり計算間違えている。って

見られるのも、恥ずかしいし。

 

塾を出て、

急いで、ケータイの電卓で90×4、500-360を計算する。

やっぱり100円足りないよ。

100円損したことも、そのことを指摘出来ない自分も嫌で

数日落ち込む私。

そして、そんなことで、数日落ち込む私にさらに落ち込む私。

 

相手がどんな人でも、違うことは違う。と言える自信を持てる教養を

身に着けて欲しい。と我が子に切に願うのであります。