平凡常子 思考雑記

愚痴?愚痴なのか??

えっ、そっち?

我が子が幼稚園の時、一緒だったTくんとTくんママに偶然会いました。

それ程仲良しだったわけでもなく、久しぶりで気まずいというのもあり、

早々に退却しました。

が、当時のそのママとの一件を思い出したので記します。

 

幼稚園の親子数人で一緒に、こども広場に遊びに行った時のこと、

みんなで仲良くボールプールで遊んでいたのに、

Tくんがうちの子をぶったり、けったりして遊び出したので、

うちの子は大泣きして気が高ぶって走り出し、落ち着かせるのが大変で、

こども広場のスタッフや、他のママ達も一緒になって面倒見てくれて

本当に助かりました。

 

ですが、Tくんはそのスキを狙って、また足蹴りしにやってきます。

うちの子が泣きわめくのが楽しいのか、落ち着くと、ける、の繰り返し。

すると、遠くにいたTくんママがやってきて、

 

 

「ほら、やり返してきな。けり返してきていいから!」と、

 うちの子に言い聞かせました。

 

 

 

『えっ!そっち??』

  

 

「お友達が嫌がることはしてはいけない。

 ぶったり、けったりしてはいけない。

 理由があれ、けるのは悪いことだからあやまろうね」とか、私なら言うかな。

もちろん、うちの子に向かって。

まぁ、やられたらやり返してやれ!って、本心思うけれど。

親公認なら、尚更。

でも、本心だけで動いていたら、世の中上手く生きていかれないのですよ。

 

通っていた幼稚園でも、暴力で返すのはいけない。と教えていたこともあり、

うちの子は「ぼうりょくはきらいだぁ~」と

靴を履かずに、また走ってこども広場から出ていってしまいました。

 

 

小学生になったTくんは、うちの子に頻りに「友達出来た?」って、

聞いていました。

深読みしちゃうぜ。